マッサージで体質改善 健康なカラダになる!

胃もたれを引き起こした祖父に健康になるリンパのマッサージを行ったところ、次の日には胃もたれが治っていました。

マッサージで体質改善 健康なカラダになる!

マッサージで胃もたれを改善して健康に。

先日、普段そんなにご飯を大量に食べない祖父がめずらしく「中華料理をたくさん食べたくなったから食べに行こう」と言い出しました。どうして突然食べたくなったのか不思議に思ったのですが、どうやらテレビ番組で中華料理の特集が組まれていたのを見たらしく、影響されて食べたくなったということでした。そういう訳もあって私達家族は揃って中華料理を食べに行ったわけですが、食事が終了して間もなく、普段食べ慣れていない物を大量に食べた祖父は胃もたれを引き起こして体調を崩してしまったのです。すぐに母が漢方の胃腸薬を飲ませてみたのですがこれがなかなか効果が出ず、どうしようかと思っていると父が一言、「リンパをマッサージしてやるといいよ」と言いました。

健康について気を遣っている父はよく医学書などに目を通しているのですが、なんでも胃もたれを起こしたときは食品で改善するほかにも、リンパの辺りをマッサージすることで解消できることがあるのだそうです。詳しい事を父から教えて貰った私は、さっそく祖父の元へ行ってリンパをマッサージしてあげることにしました。やり方は色々とあったのですが、暖かいタオルをみぞおちに当てて冷めるまでそのままうつぶせの状態で横になった後、背中をお尻の方に向かって親指で押していったりするようなマッサージを数回繰り返すというものでした。最初はこんなマッサージで本当に効果があるのだろうかと半信半疑だったのですが、翌朝起きてびっくり、なんと一度胃もたれを引き起こしたら長引くはずの祖父がぴんぴんしているではありませんか。祖父曰く、「昨日のマッサージすごいな。寝てる間に綺麗に胃の気持ち悪さがとれて楽になったよ」とのこと。私は普段自分が胃もたれを引き起こしてしまった場合、健康面などを考慮して胃もたれに効く食品を摂取するようにしていたのですが、このマッサージは横にさえなれば簡単にできるのでとても便利だと思いました。今では胃もたれを引き起こしたらまずマッサージをするようにしています。